Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

維新の吉村大阪府知事、橋下徹氏の番組で「安倍首相は憲法改正を賭けて、解散総選挙をしてほしい」。コロナ禍と豪雨被害の中、国民が全く望んでいない改憲なんてしてる言ってる政治家は去れ!

2020年07月15日 | 野党でもゆ党でもなく第2自民党の悪党維新

次の解散総選挙で必ず打倒安倍内閣!その時には維新も放逐!!

これからもぜひ毎日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

 

 

 維新創設者の橋下徹氏が地上波のレギュラー番組をすべて失った後始めた、インターネットテレビ。

 そのABEMA『NewsBAR橋下』には、6月20日になんと安倍首相が出演したのですが(笑)、維新の吉村洋文大阪府知事が2020年7月11日に出演し、橋下氏と憲法改正について安倍総理が改憲のための解散に踏み切るように煽りまくりました。

 

 これ、お酒を飲みながら放言するって番組だからですかね、どんだけ飲んだのか知りませんが、吉村氏は

「色々な批判はあるが、3分の2近い議席があるんだったら、安倍総理には勝負をかけてもらいたいと思っているし、安倍総理じゃないとできないと思っている。

 僕も憲法改正の国民投票に一票を投じたい。

 大阪の統治機構改革である都構想も、憲法改正に近いことをやっていると思っているが、ダブルクロス選挙とか言いながら、なんとか2回目の住民投票にたどり着いたが、そのくらいの気迫があれば、憲法改正までたどり着けるんじゃないか」。

と言い出しました。

飲みすぎじゃないのかなw

 

 

 この人、大阪都構想について、橋下氏と維新がラストチャンスとか言って票を集めた住民投票で負けたのに、またもう一回住民投票をやるのを恥じとも何とも思っていないんですね。

橋下大阪市長の「大阪都構想再挑戦」への釈明、「ラストチャンス」の ...

橋下:都構想 再挑戦釈明、ラストは唯一という意味 「『ラストチャンス ...

唯一は英語でオンリーだよ、橋下さんw。しかもオンリーなら2回やっちゃダメww

 

 

 さらに、吉村氏は安倍首相による改憲について

「もう、ぜひやってもらいたい。やるべきだ。今の憲法審査会の“全員同意じゃないとダメだ”とか、あのやり方じゃ憲法改正までたどり着けない。

 ある意味、全部すっ飛ばしてでもやる、国民に審判を仰ぐんだ、ということであれば、やはり選挙しかない。」

というのですが、なになに、憲法審査会をすっ飛ばして改憲発議をするの?

 憲法96条に、両議院が過半数の賛成で発議するとあるのに?(笑)

 もう一回司法試験を受けなおした方がいいんじゃないですか。

 それにしても、いま、コロナ禍で大阪の感染者も増えているし、大阪府の倒産件数は全国最悪ですよ。

 酒飲んで、おかしな話をしてる場合か!

考え方ややり方が北朝鮮みたいだ。。。ということではなくて役者に顔が似ているとかいうどうでもいい話らしいww

 

 

 
やっと安倍内閣の支持率が下がってきた分を補って余りあるくらい、吉村維新の支持率がうなぎ上りなのには参りますね。
 
小池都知事の圧勝と言い、民主主義の成熟には時間がかかって仕方ないですなあ。
 
よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

 

「勝負をかけてほしい。安倍総理じゃないとできない」吉村知事、憲法改正のための解散総選挙に期待

 大阪府の吉村洋文知事11日のABEMA『NewsBAR橋下』に出演、橋下氏と憲法改正について安倍総理の“決断”に期待感を示した。

・【映像】吉村洋文知事が語る橋下“政界引退”の裏話&コロナ対応の舞台裏

 先月20日に放送された安倍総理の生出演回を注目して見ていたという吉村知事。「色々な批判はあるが、3分の2近い議席があるんだったら、安倍総理には勝負をかけてもらいたいと思っているし、安倍総理じゃないとできないと思っている。僕も憲法改正の国民投票に一票を投じたい。大阪の統治機構改革である都構想も、憲法改正に近いことをやっていると思っているが、ダブルクロス選挙とか言いながら、なんとか2回目の住民投票にたどり着いたが、そのくらいの気迫があれば、憲法改正までたどり着けるんじゃないか」。

 すると、安倍総理と対談した橋下氏は「11月1日に住民投票が行われるが、もし賛成多数になって、吉村さんと松井さんが“やった、これで実現した”と言っている姿が報じられたら、安倍さんもアドレナリンが吹き出して、“これだ、これを俺もやらなきゃいけない”となって、憲法改正のための解散総選挙に打って出るんじゃないか」。
 さらに吉村氏は「もう、ぜひやってもらいたい。やるべきだ。今の憲法審査会の“全員同意じゃないとダメだ”とか、あのやり方じゃ憲法改正までたどり着けない。ある意味、全部すっ飛ばしてでもやる、国民に審判を仰ぐんだ、ということであれば、やはり選挙しかない。それでダメでも、いいじゃないですか。国民がこんな憲法改正なんてやりたくないって言うなら、それが審判なんだから。なんでその勝負をかけてくれないのかな、と。勝っても負けてもいいじゃない」と畳み掛けた。

 では、日本維新の会と自民党の選挙協力の可能性はあるのだろうか。

 吉村氏は「それはないし、やる必要もない。戦えばいいと思っている。憲法改正については、共通するところとそうじゃないところあるので、もし合うところがあれば、そこはやっていったらいい。ただ普段の選挙で選挙協力はやるべきじゃない。実際、大阪では自民・公明党と維新がガチンコでやっている。ある意味、それが健全な形だと思う」と語った。
 
 
 
 
 
よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【言語道断!】維新の吉村大... | トップ | 7月16日の東京の感染者は... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪は維新のおかげで幸せです? (sound_moon810)
2020-07-15 12:25:43
 本気でそういう人がいるのには驚きです。雨ガッパや給付金の件で松井市長の人気は今一つですが、吉村知事は抜群の人気を誇っています。なんとか今のうちに住民投票をやりたいのでしょう。吉村知事はヒステリー状態です。言っていることやっていることは完全に受け身であり科学性はゼロ、経済的な効果もほとんど出ていません。私の周りは少々の熱なら保健所に電話しないし、病院にも行きません。万一陽性になったら面倒だからです。軽症がほとんどだという運を信じて市販の解熱剤飲んで寝ています。それで感染者が少ないなら嘘ばかりです。それに病院の経営が苦しくなるのも肯けます。知事の一貫性のない態度には驚きですが、いくらイケメンかどうか知りませんがこれだけ人気があるというのも首をかしげたくなります。

 憲法改正は9条を廃止するということでしょうが、それがどうして国を守ることにつながるのかわかりません。むしろ同じ変えるならいっそ自衛隊は持たないと明記する方がよほど国防につながります。中国の覇権主義はあれは被害者意識から来ています。北朝鮮の脅威など幻です。今までの彼らの歴史を見れば仕方ありません。同じ国民同士での共食いも多すぎます。

 住民投票で維新が勝てば大阪市はなくなります。で、それが大阪の発展にどうつながるかきっと彼ら自身がわかっていません。訳のわからない事業に税金が消えていくだけでしょう。私は大阪市在住ですが都市計画税で10万円取られました。給付金はノロノロなのに税の徴収は超特急でした。で、結果夢洲に橋はかけられませんということです。イルミネーションで我慢です。万博もIRも普通に考えたら大阪に縁のある人々を豊かにはしない。外資や一部の利権者だけが儲かるだけです。いや儲かりもしないでしょう。あっさり権利を転売することになると思います。

 同時に大阪の野党は全く頼りにならない。完全に維新の土俵で踊らされています。だから選挙でいい結果を得られないのです。維新の都構想に賛成する議員が増えてきました。疲れてきたのだと思います。なんだか敗戦一歩手前の昔の日本の風景をリアルに見る思いです。

 それだけ香港とは違って大阪もまあ幸せなのかも知れません。うまいもんはたくさんあるし便利な街です。世話になっているスマホは20世紀のパソコンと比べたらすごい性能です。が、どこか文化の香りは失われ綺麗だけどつまらない場所が増えてきました。都構想でとどめが刺されるかも知れない。
アベ政権との違いで人気を得たのに (時々拝見)
2020-07-15 17:43:51
 東京大阪とも知事の支持率が上がったのは、アベ政権との違いを出したからでしょう。ここで、火事場泥棒まがいの行為をアベ政権に期待してどうすんだか。(終戦後に侵略した国まがいというべき?)
 今必要なのはアベノパンデミクスを防ぎ、被災者を少しでも助けることでは?

 呼称を武漢ウィルスにすべきだと言って、国民の命がかかった貴重な国会の時間を浪費した恥ずべき議員に言いたいこと
 諸外国(特にUSA)であなたの顔を見て武漢の中国人と一発で区別できる人が何人いるとお思いか?
 アデノウィルスというものをご存知か?
過去の人サ・ヨ氏対談 (時々拝見)
2020-07-15 17:59:45
 過去の人、橋下氏と、以前から純粋右翼?の小林よしのり氏に亡国ネトウヨの首魁かのような批判をされている過去の人サ・ヨ氏が過去の人対談だか過去の人放言会やってました。
スレちで失礼します (suterakuso)
2020-07-15 21:23:51
コロナの感染者の急増とGo Toキャンペーンの前倒しが国民的な注目点なのは分かりますが、私が今、一番注目しているのは森友文書改竄に関する赤木俊夫さんの妻が起こした裁判です。

ソースが適当なものがあまり見つかりませんでしたので、日経からの引用になりますが、

>この日の弁論までに、佐川氏側は「公務員が違法に損害を与えた場合、賠償責任があるのは国で、公務員個人は責任を負わないことが判例として確立している」と主張する答弁書を提出。国側は改ざんの経緯など事実関係はほぼ争わないとしたが、追って具体的に反論するとした。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61534410V10C20A7AC8000/

腐れ外道が。そんな言葉も吐き捨てたくもなりますね。出廷もしない、賠償もしない、事実の追及もさせない、か。

佐川の論理など、専門家から見ても通るものなのですかね。国家公務員なら、業務上のこととはいえ(てか、違法行為が業務かよ!)自分の意思に基づく違法行為で他者の心身・財産に被害を与えても、個人として賠償する責任は一切ない、ですか? くそが。佐川のことを少しは心配になることもありましたし、今でも、少しはこういう態度を取る以外のことができない状況に何らかの形で追い込まれているのでは?と思うところもありますが、本当にはらわたが煮えくり返る思いですね。出廷してすべて説明しろや。

本当に、こんな論理がまかり通るのですかね?
Unknown (raymiyatake)
2020-07-15 22:36:01
これは半世紀以上前からの確定判例でして。

「公務員の職務行為に基づく損害については、国又は公共団体が賠償の責に任じ、職務の執行に当たった公務員は、行政機関としての地位においても、個人としても、被害者に対しその責任を負担するものではない。」(最高裁昭和30年4月19日判決)

佐川氏の代理人弁護士についたら誰でもこういう主張はしますね
悔しいです (suterakuso)
2020-07-15 22:45:06
説明いただきありがとうございます。

そうですか。悔しいです。

「主張はします」

確定判定が覆る、あるいは例外もあり得るという望みも持ってよいのでしょうか。

なんにしても、真実を明らかに! 罪を犯した人間に相応の償いを!
[安倍魔テレビ] (バードストライク)
2020-07-16 17:27:09

テレ朝もそうだけど、この「安倍魔テレビ」はより一層、早河洋の意向を反映して、安倍応援団になっているみたい(見たことないけど、ネットニュースやツイッターで取り上げられている)。

腹立つ!

そしてゴミのような維新のアホバカ連中!

吉村、マスクして出ろ!
ブサイクがバレるてるぞ。
松井は呼ばれていないのか? 笑
詐欺師・橋下、アンケート裁判とかで負けた分の費用を返せ!
少し前に見たのだが、自民党大阪府議団は都構想に賛成で、大阪市民も賛成のほうが多くなっているとか。

正気でっか?!
こいつらは都構想成立までしつこく何度でもやる気だから、早よ維新を替えんとエライこってっせ!
大阪市民の覚醒を待・・・ってるんだけど、寝てるみたいね。
Unknown (あ~あ)
2020-07-19 12:29:44
う~ん、赤木氏側は犯罪行為は職務とは言えないと主張すると思います。
これ、程度問題ですかね?

例えば、赤木氏が自殺せずに世間に全て公表すると言って、それが政府にとって大問題になると考えた佐川氏が赤木氏を殺害したとします。
その場合でも職務と言えないこともないということになるんでしょうか?
個人の殺害が駄目なら佐川氏本人ではなく組織として(何らかの非合法組織を通じてなど)殺害した場合はどうでしょう。
或いは今回の実際の話ではなく、主体的に自殺するまで追い詰めようと計画して実施した場合はどうでしょう?
どれも佐川氏の責任とはならないんでしょうか?

職務で行ったとなれば財務省が犯罪であることを十分に分かった上で意図的に起こした犯罪が職務であるということになります。
こういうのは犯罪組織とは言わないのかな。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野党でもゆ党でもなく第2自民党の悪党維新」カテゴリの最新記事