Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

【卑怯で下品な維新】橋下徹元代表が、ここぞとばかりに宿敵れいわ山本太郎氏代表と枝野幸男立憲代表を攻撃。おまけに松井一郎維新代表が来年夏に改憲と言い出した!【調子に乗るな!】

2021年11月03日 | 野党でもゆ党でもなく第2自民党の悪党維新

これからもぜひ毎日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

にほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村


社会・経済ニュースランキング

 

 

  衆院選で躍進した日本維新の会が早くも牙をむき出しにしてきました。

 松井一郎代表(大阪市長)は2021年11月2日の定例記者会見で、

「投票率も上がるし、大きな選挙のテーマにもなる」

として、国会で来夏の参院選までに憲法改正原案をまとめて改正を発議し、国民投票を参院選の投票と同じ日に実施するべきだと言い出しました。

 まだ、憲法審査会で憲法改正案の議論に入ってもいないのに、いきなり一年弱でもう国民投票なんてできるわけないのに、この人は国会や憲法のシステムが全く分かっていません。

 


 もともと、日本維新の会は石原慎太郎氏が共同代表だったようにゴリゴリの改憲派。

 同じく改憲派の安倍元首相に協力し続てきましたし、今も教育無償化や統治機構改革、憲法裁判所の設置に向け、憲法を改正するべきだと主張しています。

 松井代表は憲法改正などを議論する国会の憲法審査会について、

「立憲民主党や共産党のボイコットで前に進まない。ボイコットする側をいくら待っても仕方ない」

「憲法審査会を正常化させ、スケジュールを決め、まともな議論をして、最終的には国民に決定していただくべきだ」

と言っていまして、国の最高法規である憲法が変えられればいい、どんな中身にするかの議論を丁寧にする気は全くないという態度ですから言語道断です。

 

 だから、維新の会になんて投票しちゃいけない、言わんこっちゃないという事態なのですが、とにかく維新が衆院で11議席から30議席も増やしたので、衆参両院で改憲派の自民党・維新の会・国民民主を合わせると3分の2以上になってしまっていますし、改憲に慎重に見せている公明党だっていつものように保身のために最後は自民党に賛成するのですから、実際上改憲の危機です。

 そんな衆議院選挙直後から、維新の下品さと卑劣さを体現しているのが維新の元代表でコメンテーターの橋下徹氏。

 まず酷かったのは、10月31日の投開票日に、フジテレビ系の選挙特番「Live選挙サンデー」で、維新の無策無能を鋭く追及してきたれいわの山本太郎氏に食って掛かったこと。

 公共の電波を使って、公党の代表に

「山本さんの発信力は認めますけれども、山本さんの詐欺師的な主張に有権者の多くがだまされなくて本当に良かった。日本国民は賢明だなと思いました」

と詐欺師呼ばわりしたのですから、これはBPO(放浪倫理・番組向上機構)での審査ものですよ。

 

 橋下氏はツイッターでは、維新が躍進した分析として

「特に吉村知事のコロナ第5派対応は吉村知事のリーダーシップと事実上の大阪都構想の枠組みのおかげ。かつての府市の枠組みなら大混乱」

「国のコロナ対応がうまくいかなかったのは国と地方の関係不全。つまり統治機構不全。大阪は都構想運動会によって統治機構が改善した。それを完成するのが大阪都構想」

とまるっきり嘘八百を並べていてこちらの方が詐欺師丸出しです。

 大阪都構想で大阪府市の行政が良くなっていたのなら、2回の大阪都構想住民投票の後のコロナ第3波・第4波で、大阪のコロナ死者が全国で断トツ最悪だったことの説明がつきません。

 こんな嘘つきでしかも不公平な人を選挙特番など、政治的中立性が特に求められるテレビ番組に出すべきではないのです。

 

 さらに、橋下氏は、山本氏と同じく維新を批判していた立憲の枝野代表が衆院選敗北の責任を取って辞任表明したことについて

「与党は毎日、メディアからも野党からも批判にさらされる。でも、野党は与党を追及するばかりで追及されないし、責任を取らされることがない」

「じゃあ『野党の責任って何なのか』といったら、選挙で負けた時に代表や執行部が入れ替わることが唯一の責任の取り方」

「遅いですね。政党の代表としては全く判断能力なしと僕は思います」

と言い切りました。

 あのね、あなたが昵懇の菅前総理なんて、自民党総裁選をやるとかやらないとか、党役員人事だけ変えるとか、その前に衆議院を解散するとか自民党総裁選を前倒しにするとか後にするとか、ぐだぐだ二カ月も迷ってて、結局、総裁選不出馬ですよ。

 その菅さんに決断が遅いって、あなた一度も批判したことがないでしょう!

 

 そもそも、最初の大阪都構想住民投票で負けたのに、辞めたのはあなただけで松井氏は維新代表として残る。

 そして、1回目で勝とうとしてワンチャンスだのラストチャンスとか言ってたのになぜか2回目もコロナ禍で強行するのが詐欺師的で、しかもそれでも負けたのに、松井氏も吉村氏も先になったら辞めるというだけで、いまだに代表と副代表。

 即時維新の役職から辞任するのが当たり前じゃないですか。

 こういうのを潔くないっていうんですよ。

 だいたい、普通の神経で結果責任を取るなら、同じ法制度の全国で一番コロナ死者を出した段階で松井氏も吉村氏も大阪市長と府知事を辞めるでしょう。

 橋下氏ほど身内に甘くて、敵には卑怯千万な人物は見たことがありません。

関連記事

橋下徹氏の存在そのものが子どもの教育に悪い。

市民の財産「大阪」を私物化して浪費する維新の会の大阪「都」構想選挙を許さへん!

維新の吉村大阪府知事、橋下徹氏の番組で「安倍首相は憲法改正を賭けて、解散総選挙をしてほしい」。コロナ禍と豪雨被害の中、国民が全く望んでいない改憲なんてしてる言ってる政治家は去れ!

 

 

第一回目の住民投票では勝つためにラストチャンスと言い、負けたらラストってこれしかないオンリーという意味だと言い出す。

橋下徹という人ほど人を騙すのにためらいがない人はいません。

衆院選の結果にはがっかりしましたが、一番頭に来たのは橋下氏のずるさでした。

橋下・松井・吉村維新による口先三寸のいい加減な言論や政治がいつまでまかり通るのかと思うと頭が痛いです。

そもそも、政党代表でいまだに顧問をやっているような人をテレビのコメンテーターにしているフジテレビほかの各局がおかしいです。

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

 

 

2021年11月2日 16時06分 中日スポーツ
 
 10月31日に投開票が行われた衆院選で、党の議席が110から96に減り、枝野代表の進退が注目されていたが、2日後の辞意表明となり、橋下さんは「遅いですね。政党の代表としては全く判断能力なしと僕は思います」と言い切った。
 枝野代表は投開票当日の夜、前回の衆院選の前に結党された同党の成果を強調し、「この路線で前に進んでいく」と代表辞任を否定していた。しかし、橋下さんは「もともと枝野さんは『岸田か枝野か、どちらかを選ぶ政権選択選挙だ』とハッキリ言って臨んだ」と指摘。「岸田さんが選ばれたわけですから、野党の党首として責任を果たすとは何なのか」と問うた。
 さらに「与党は毎日、メディアからも野党からも批判にさらされる。でも、野党は与党を追及するばかりで追及されないし、責任を取らされることがない」とし、「じゃあ『野党の責任って何なのか』といったら、選挙で負けた時に代表や執行部が入れ替わることが唯一の責任の取り方」とまとめた。
 さらに「僕は立憲民主党に頑張ってもらいたい。とにかく野党に頑張ってもらわないと日本の政治は良くなりません」とも述べ、「野党が頑張るとはちゃんと責任を果たす政党であること。あと一番重要なのは世代交代」と新体制に期待。「同じ顔触れでずっと頑張ってきたことは評価しますけど、有権者は新しい立憲民主党を見たい声が強いと思います」と締めくくった。

 

 

れいわ山本太郎代表、橋下徹氏と激しいバトル!「詐欺師的主張」にムッ「まったく当たらないと思います」

10/31(日) 23:34配信 スポニチアネックス

 れいわ新選組の山本太郎代表(46)が、第49回衆院選の投開票が行われた31日、フジテレビ系の選挙特番「Live選挙サンデー」(後7・58)に中継で出演。番組にコメンテーターとして出演した、元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(52)と激しくやり合う場面があった。

 番組MCのフリーアナウンサー・宮根誠司(58)から選挙の手応えについて聞かれ、「手応えはあるんですけど、それが議席に結びつくかは難しいところがあるのが選挙だなと思います」と答えた山本代表。ここで宮根が「山本代表は発信力はピカイチだと思う。若さもあるし。政策はどうですか?」と振ると、橋下氏は「山本さんの発信力は認めますけれども、山本さんの詐欺師的な主張に有権者の多くがだまされなくて本当に良かった。日本国民は賢明だなと思いました」と“先制パンチ”を浴びせた。

 これに苦笑いの山本代表。しかし橋下氏がさらに自身の主張を述べると、山本代表から笑みが消えていく。橋下氏は山本代表が掲げた「消費税廃止」を挙げ、「1986年から今に至るまで所得税の改革は年収300万、400万の方々の税率を下げる改革をやってきた。山本さんが消費税をゼロにしてその時に言わなきゃいけないのは、年収300万、400万の方々は大増税になりますよっていうことをはっきり言わなきゃいけないのに、高所得者の税率だけを上げろなんて言って、低所得者、中所得者、日本のボリュームゾーンの方々の税金が上がると言わずに消費税ゼロだ、ゼロだって、これは詐欺師的主張ですよ」と追及した。

 山本代表は「まったく当たらないと思います」と自身の主張を述べようとするも、「所得税上げるんでしょ?中所得者の税金が上がるかどうかだけ言ってくださいよ」と遮る橋下氏。山本代表は「社会にお金が回っていない状態で所得税を上げるなんてできるわけないじゃないですか。まずは底上げをしていきながら、みんなの年収を上げていく。年収300万円未満の状態をなくしていくという当たり前の経済成長をしてからの話ですよね、それは」と冷静に反論した。

 23年に始まるインボイス制度についても、導入取りやめを主張する山本代表に対し「多くのサラリーマンの納税者をバカにしている」と橋下氏。山本代表は「間違った誘導はやめていただきたいんですよ、橋下さん」とやり返し、両者は「もうちょっと消費税のことを勉強してから言ってくださいよ」「橋下さんこそインボイスのことを勉強してくださいよ。何を言われているんですか」と激しくやり合った。

 2人の議論はヒートアップしたが、社会学者の古市憲寿氏(36)が山本代表に新型コロナウイルスワクチンの接種を質問し、山本代表が「私自身は打っていないです。打つ人、打たない人の権限はそれぞれに委ねられるべきです。一番やらなければいけないのは何かというと、ワクチンによる影響を厚生労働省がしっかりと表に出さなければいけません。守られなければならない、打つ人も打たない人も」と回答したところで時間切れ。MCの加藤綾子(36)が「お時間が来てしまいました。ここまでお話うかがいました。ありがとうございました」と締めて“強制終了”となった。

 

 

橋下徹氏 衆院選の維新大躍進は「大阪都構想のおかげ」

2021年11月02日 22時55分 東京スポーツ

橋下徹氏(東スポWeb)

橋下徹氏(東スポWeb)

 元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(52)が2日、自身のツイッターを更新し、日本維新の会を評価した。

 維新は今回の衆院選で公示前の11議席から41議席と大躍進を遂げた。特に地盤の大阪では候補者を擁立した15選挙区すべてで勝利。10区では立憲民主党の辻元清美氏をも破った。

 橋下氏は「今回の選挙で維新が躍進したのは吉村府政松井市政の高評価」と分析。「特に吉村知事のコロナ第5派対応は吉村知事のリーダーシップと事実上の大阪都構想の枠組みのおかげ。かつての府市の枠組みなら大混乱」と評価した。

 続けて「大阪都構想に反対していた人たちは、かつての府市の関係ならコロナ対応がどうなっていたか考えよ」とキッパリ。

 かつて自身が推進した同構想について「国のコロナ対応がうまくいかなかったのは国と地方の関係不全。つまり統治機構不全。大阪は都構想運動会によって統治機構が改善した。それを完成するのが大阪都構想」と説明した。

 

 

 

参院選までに憲法改正案を 松井維新代表

2021年11月02日18時14分 時事通信

日本維新の会の松井一郎代表=10月31日、大阪市北区

日本維新の会の松井一郎代表=10月31日、大阪市北区

与野党論戦「憲法」低調 機運低下、首相触れず【21衆院選】

 松井氏は「憲法審査会をボイコットする立憲(民主党)、共産党を待っていても議論は進まない。(与党が)スケジュールを決めないと先延ばしになる」と指摘。参院選を期限とした上で、「そこに向けて各党は憲法改正案をしっかり出すべきだ」と主張した

 

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立憲民主党の枝野幸男代表が... | トップ | 日本イソジンの会の吉村大阪... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ewkefc)
2021-11-03 18:22:35
『【卑怯で下品な維新】橋下徹元代表が、ここぞとばかりに宿敵れいわ山本太郎氏代表と枝野幸男立憲代表を攻撃。おまけに松井一郎維新代表が来年夏に改憲と言い出した!【調子に乗るな!】』に対する意見
https://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/0786467e1ad18cadfb2209571e4ec96d

>【調子に乗るな!】


全く争点の無い特殊な総選挙に於いて維新が議席を伸ばしたということは、従来の与野党の対立構図では埒が明かないという有権者の意思表示の可能性がある。
つまり、維新は政策が支持されて議席を伸ばしたのではなく、棚ぼた的に躍進した可能性があり、このもらったチャンスを生かすにはリーダーシップを発揮して国民に存在感を示すことが重要だということで積極的に発言しているのだろう。
Unknown (Unknown)
2021-11-03 19:02:58
プラザ合意、小麦法、株式解放、民営化、消費税、租税特別措置、電波民営化、郵政民営化、水道民営化、種子法崩壊、刑事訴訟法強化、道路国鉄民営化、派遣法改正、憲法改正、グローバカ、  TP P.アメリカ追随、日本の領土、防衛費GDP 2%以上、海外ばらまき、アメリカ国債買い叩いて一文も収益なし、特別会計の闇、アメリカ横流し。政治家官僚報道陣一般人の謎の死。
日本にプラスな事何もしない右側の人たち。罰も当たらない。超格差社会。   今まで野党が何してきたか知ってほしい。田中真紀子おろす為の中越地震かもしれない。ヤクザの子小泉クソ喰らえ。吐き気がする。世耕竹中地獄に落ちてくださいよ。日本国民の願い。あなたにだけ聞いてもらえればそれでいいですよ。
Unknown (真実のブログ応援し隊)
2021-11-03 19:58:06
地球温暖化は私はどうかと思ってます。農家の方が数年前にはっきりと地球の寒冷化対策で農家は大変だと言っていたからです。
こんな記事見つけました。岸田はこっぷなんたらに外遊で行っているようですが、情報はごく一部の金儲けの為に嘘でも何でも垂れ流されているのではないかと不審に思ってます。グレタは個人ではなく法人だそうです。まじか?   真実が知りたいです。宮武さんも相当頭のいい方だと思っています。地球温暖化こ真実を書いてもらえませんか?このブログは嘘ついてる証明できますか?読んでみてください。

バカな私が騙されているのでしょうか?

http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/191.html

あなたにだけ伝わればいいです。よろしくお願いします。
水道民営化と熱帯雨林は関係あるのでしょうか?
Unknown (河内のおじいちゃん)
2021-11-03 21:13:33
立憲民主党が負けたのは、準備不足が一因かな。
政党略称名が国民民主党と同じ「民主党」のままだったし、慌てて「民主党と書かないで」とお願いする始末。
民主と書いて無効票になったのも多くあったのではないでしょうか。
消去法の選挙に勝っただけですぐに調子に乗ってしまう維新の人々。 (sound_moon810)
2021-11-04 07:34:52
 ドイツ民衆を催眠術にかけ、それまでにあった欧州でのユダヤ人に対する差別感情を悪用して世界を変えようとしたヒトラーとナチスは滅びました。維新はそれよりもだいぶ小物ですが似ています。危険です。私は今回の勝利で維新に滅びのプロセスが始まったと考えています。彼らは決して成功しません。迷惑なことばかりをやらかして滅びるでしょう。ただ少し時間がかかる。

 この記事の通り松井がいきなり改憲しようと言い出しました。今回の選挙の結果で4分の3が改憲勢力となったからでしょう。傲慢になっています。確かに発議が容易となりました。もしそれに成功し、国民投票に持っていってもどうでしょうか? 党員票と議員票がずれた自民党総裁選挙、それまでの選挙と住民投票の結果がずれた都構想。改憲発議も結局否決される可能性が高いと私は見ています。国民はそんなに国会議員や政党を信じているわけではありませんから。

 圧倒的多数の国会議員の発議で国民投票でぎりぎり否決。政治はパワーを失います。内閣総辞職ものでしょう。

 一度発議して否決されたらもう改憲派は動けません。実は改憲をちらつかせてワイワイやっている今の方がパワーが出るのです。改憲が終わったら結局現実は何も変わっていないことにみんなが気がついて萎みます。そこは都構想と似ている。

 今回大阪が維新で埋まったのはまさに松井の言っていた消去法の結果です。今まで維新がしっかりしていたなんて大阪に住む多くの人は思っていません。それどころか度重なる失政で庶民の多くが自己肯定感を失っていると私は見ています。維新のやることなすことスカタンばかりだからです。

 担任の先生として考えるなら自民は意地悪な先生、公明はずるい先生、そして立民はつまらない退屈な先生、維新だけが若くてイケメンとか美人とか楽しそうとか冗談が通じそうだとか明るい感じがしている。だから大阪がコロナ禍で酷いのは自民党や公明党など与党のせいでその中で維新の松井・吉村はよくやったということになっているのです。あ、れいわとかNHK党とかは保健の先生とか用務員さんとかで、優しいとか面白いとか人気はあるけど担任の先生とは違う。

 共産党は今回選挙で一番まともな対応をしました。野党共闘に誠実に取り組みました。その正しさゆえに煙たがられている、例えれば担任になったらきっと厳しい指導が待っている、叱られるぞと言った感じでしょうか。今共産党が大阪で実権を握ったらいかに維新やそれまでの政治がひどかったかという事実がこれでもかというくらい炙り出されるでしょう。それを嫌がる勢力は多い。誰も厳しい先生は正直嫌でしょう? 優しくて面白い先生の方がいい。私の選挙区でも共産党はビリでした。

 でも結局しっかりした先生は卒業した後に、その愛情と熱意に気がつき感謝の念も湧きます。一見人当たりが良くてもいい加減な先生はその時は楽しくて良さそうでも本質はずるいので後で騙されたと怒りが湧くものです。いじめもそんな先生の元で深刻化します。

 私が一番維新がダメだと思うのは情報を軽視しているところです。ずるいし舐めている。嘘をついているのです。バレても平気で嘘をつき通す。妬みの感情を突きまくって人々を分断しているのです。橋下がまたいろいろ言っています。この記事の通りれいわ山本太郎を弱いものいじめにいじめようとしています。相変わらずの品のない物言いですが、いつか「我々は何も知らされていなかった」と全国民が維新に怒りをぶつける日がきます。大阪でも維新信者はそんなにいません。むしろ絶対数は反維新の方が多いです。大阪でも維新のおかげで酷い目に遭っている庶民は日々増えています。ですが、後のどっちつかずの多数の人が一部マスコミとかのヨイショ報道に騙されているのです。その方が多数派になった気がして楽だからです。

 今は大変ですが私自身はそれなりに楽観しています。長文失礼しました。
別にどうでもいいことですが (茶碗)
2021-11-04 12:07:47
私ごとですが住所が変わりました。引っ越したわけではないです。
大阪府大阪市○○区→ゴッサム府ゴッサム市ゴッサム区となります。今後ともよろしくお願いいたします。
[残念な人] (バードストライク)
2021-11-04 20:04:36
あ〜、も〜や〜ね〜🔥
維新、3倍増どころか4倍増だもんね(ToT)
東京でも、先の都知事選でうつけん、太郎と並んで立候補した「小野」ナンタラ(私が「こいつ顔が険しいからサイコパスやで〜」と評した男)が、ドサクサ紛れに比例で議席をゲットしている。。。

自民党の票を減らしても、その倍の維新議員を誕生させては、何の意味もない!

昔、私がデイサービスに勤めているおにーちゃんと話していて、選挙の話になった時、彼は(武蔵野市在住)
「菅直人、アイツだけは許せねーと思って、維新に入れた」
と語ったので、あ〜あ、とにかく残念な兄さんだなー、と思いました。
介護業界の給与の低さ、吉祥寺の家賃の高さなど、社会への不満は持っていて、政治に解決を求める意識はあるにはあるんだけど。。。

その苦しみの根源が何によってもたらされているかを見定める力がないんやな〜
だから自民党や民主党にお灸を据えた気になって、自民党補完勢力に投票してしまうんや。

この話を思い出すたびに、同時に白井聡氏のこの記事が頭に浮かぶのであります。

> バカは死ぬ。バカはあっという間に死んでしまう。。。
(トルストイ「戦争と平和」を引用し、安保法制について警鐘を鳴らす一文ですが、内容は普遍的です)
https://biz-journal.jp/2016/06/post_15350_4.html

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野党でもゆ党でもなく第2自民党の悪党維新」カテゴリの最新記事